
FXとは関係のない話なんだけど、FXにも通じる話なので書こうと思います。
高校からの友人4人のグループラインで競馬の話をしていたときのこと。(基本競馬の話だけど笑)
僕の勝負馬がいたんだけど体重が明らかに重かったんですよね・・・けど買うと決めてたから迷ってたんです。
今日突っ込む予定のショパン+16でやめとく。
やめとくから多分きます笑— じゅん競馬(馬券収支公開アカウント) (@fx_day_trader_) 2018年2月10日
ショパンという馬だったんだけど、京都ではよく走る馬で鞍上もデム―ロですし買おうと思ってたんです、そしたら+16キロ。
ん~買わないでおこうかな。その旨を友人に伝えると。
疑問に思いながら馬券を買うのは長期的に良くない。良い言葉じゃない?
結果は3着だったんだけど、やはり重かった印象。購入してたらお金だけじゃなく後悔もしていたと思う。
これ、競馬だけじゃなくてどのギャンブルや勝負事にも言えることだと思う。
FXでもそうじゃない?
あらゆる投資において「判断に迷ったら投資しない」は優れた基本原則
— 有安 伸宏 (@ariyasu) 2018年2月4日
判断に迷ったら投資しない。
ここ仕掛けたいけど抵抗線が邪魔だったり、指標があったり・・・
なにか疑問があれば見送るという判断は長期的に勝つには必要なんだと思う。
もちろん100%の優位性のあるポイントなんて存在しないけど。
視界を広く、余裕のあるトレードを心がけたいですよね(^_-)
sponsored link
押すときは強気に!
見送ってるだけではもちろん勝てませんよね。
どの勝負事でも押し引きなんですよ、結局は( `ー´)ノ←熱く語ってます笑。
何回か書いてるけど、ポーカーの格言で有名なもの。
「コールかフォールドか迷ったらフォールド、コールかレイズか迷ったらレイズ」投資で言うならば、
「投資するかどうか迷うのなら投資するな、投資することが決定事項なら思いっきり行け」
という感じでしょうか。— Naoya Kihara 木原直哉 (@key_poker) 2018年2月6日
迷ったら引いて、攻めることが決まってたら強気に!。
これが難しいけど、必勝法ですよね!!
※コールとは相手に合わせて参加すること。フォールドは降りること。レイズは相手より多く賭けること。
トレードは慎重にしていくもの、だけどどんなトレード方法でも自信のある瞬間ってあるじゃないですか?
僕の場合は負けポイントが明確、それでいて負けても小さい傷で終われるポイント。
そうゆうときはロットを上げて攻めるようにしています。
みなさんにもそうゆうポイントありますか?
もしあるのなら迷わず攻めていきましょう!負けたら損切して次にいけばいいだけですし(^_-)-☆