FXブログ!水平線大好きトレーダーが収支公開してるよ

初心者オススメ!最近は仮想通貨のことも書いてます

トレードが難しいのは「損失=失敗」「利益=成功」ではないから。

time 2017/10/14

トレードが難しいのは「損失=失敗」「利益=成功」ではないから。
スポンサードリンク

先日、ツイッターのフォロワーさんと絡ませていただいたときに共感できることがあったので、記事にしたいと思います。

トレード、難しいですね?みなさんはどうですか?

自分は先月大赤字でしたし、今月も少しだけプラスだけどすぐマイテンする位置にします笑(´・・`)

なぜ難しいのか?それは人生においての当たり前なことが通用しないからだと思ってます。

損失は悪ではない。

普通に考えると、損失はマイナスなわけで、失敗ととらえる人が多いと思う。

これは絶対間違ってる。


ようけんさんも「?」がついてることから「そうではないはず。」という隠れたメッセージが込められていると思う。

僕も同意見なので返信しました。


ルールを守れないことが、失敗なんだ。

トレードとは自分を知ること。くぅ~かっこいいセリフですね、下手糞が語ってなんかごめんですwww

ルールに乗っ取ったトレードで負けても、それは起こりうることなので仕方のないこと。

損失=失敗ではないことは伝わると思う。

そもそも、どうして損失が失敗だと思ってしまうのか?

それは、日常というか今までの人生の影響があると思う。

受験勉強をして、結果が出た人。落ちてしまった人。いろんな方がいると思う。

落ちてしまった人は、失敗したということになると思いますが・・・

違いますよね?

受験勉強のために努力した過程が大事なわけで、結果は仕方のないこと。

僕は高校球児だったので、野球でもたとえてみます。

甲子園に出場することが目標であり、夢なのでそのために最大限の努力をすることが大事であって・・・

甲子園に出れるとは限りませんよね?

じゃあ甲子園に出れなかった人たちは間違っていたのか?絶対違う。

みな、努力をしてきて3年間死ぬほど練習してきた。

結果はダメだったとしても、それまでの過程を否定するような人間にはなりたくないですよね。

けど、世間では失敗とみなされてしまう。

sponsored link

トレードでも同じことがいえます。

トレードを甲子園や受験勉強と同じにするのは、ちと汚らわしいですが、言いたいことは一緒です。

トレードにおいて、トレードする前にしっかり準備し、ルールに乗っ取ったトレードをして、決まった値段で損切と利確をすることが成功なんです。

損切したことを、失敗なんて言っていてはいけないと思う。

じゃあトレードにおいて失敗とはなんなのか?

それは自分の決めていたルールを守れなかったときだと思う。

損切をずらしたり、利益確定を速めてしまったり、移動平均線タッチまで待ってたのに置いていかれそうだからエントリーしてしまったり。

みな、経験したことあると思う。僕もたくさんあるし笑。

このことが失敗であって、失敗すればその回数を減らすために改めるしかないです。


ただ・・・トレードが真に難しいのは悪いトレードでも結果がでてしまうことなんですよね(´・・`)

結果を気にせず、自分のルール通りにトレードしていく。

そうすれば、勝てるようになると信じて…

頑張っていきましょう!!!

約4円から取引可能【SBIFXトレード】   【ヒロセ通商】1000通貨からできるFX   MetaTrader4 スプレッドが業界最狭水準!   JFX   DMM CFD   新規口座開設で最大20,000円キャッシュバック!【外為ジャパン】   DMM FXは初心者向け  

sponsored link

down

コメントする




スポンサーリンク




プロフィール

FXトレーダーですがまだまだヒヨコレベル。
ブログでは初心者様などに「勉強になった。」と言われるような記事を書けるように頑張ってます。
質問や、書いてほしい記事、ビジネス提携の方はお気軽に連絡してください(^_-)







sponsored link