FXブログだけど仮想通貨の積み立て収支公開してくよん

初心者さんにオススメなブログにしていきます。

ピンポイントな利益確定が水平線によってできた話。<実践記事>

time 2017/03/29

ピンポイントな利益確定が水平線によってできた話。<実践記事>
スポンサードリンク

3月最終週に入って少し負債を減らすことに成功してます。

先週はほとんどが損切でした( ;∀;)


ツイッターでは書きましたが自分の商材を宣伝することを辞めました。

今月マイナスなのもあってか、貼ってるのが恥ずかしくなりました。笑

しかし、これまでに買っていただいた方もたくさんいるので、ページは残しています。パスワードも同じですので( `ー´)ノトップページに貼ることをやめただけです。

ココナラのページも消しました。あっ、競馬も消しました。今年マイナスなんですよね・・・

2年連続プラスなのでドローダウンと信じたいですが・・・

関係ない話なので、本題に戻そうと思います。

sponsored link

閃きはいつも突然です。

自分の売買記録を見直していると、かなり大事なことに気付いてしまった。こうゆう閃きを大事にしないといけない。

売買記録、とても大事ですよ。つけてない人はもうすぐ4月なので、区切りよく4月からつけてみてはどうでしょう?

通貨や執行した時間足など、それだけでもヒントを見つけることができますよ(^_-)

短い足は損切貧乏になってるとか、この通貨はあまり相性よくないとか。

自分のクセやパターンを見つけると、大きな武器になります。

僕のトレードは利益確定のルールも曖昧だった。損切だけはきっちりしていくスタイル。

見直すことで、利益確定のルールを見つけることができた。

・・・結構普通のルールなので恥ずかしいのですが、書いてみようと思います。

利益確定を水平線に設定する。

これだけです(笑)

絵に書いてみます。

上にレジスタンスラインが引けて、そこに跳ね返されてダブルトップになって垂れてきて赤いラインを割ったところでショートしたとする。

その場合の損切はとりあえず青いとこに置きます。

で、利益確定ですが目標になりそうな水平線を探すんです。で、見つけることができればそこに指して動かさない(笑)

感覚とか勘とか、全部無視します。やばいとか思っても逃げない。トレールはもちろんありですが、利確はしっかり指す。

これによって勝率は下がるんですが、ちょこちょこ刺さるんですよね。

ビビり決済を結構してました。

「なんかやばそうだから決済。」

うわ、そのままにしておけばよかった( 一一)

こんな経験、ありますよね。

けど実際どちらがいいのか??検証したほうがいいですよね。

それを自分の売買日誌によって気づかされました。

指値して寝とけ。これが僕の答えでした(笑)

指値は緑〇に指して動かさない。損切は縮めても良い。

ただ損切もプラマイに移動できればあまり動かさないほうがいいかなと感じてます。トレールも戦略としてはありですが難しいんですよね。

はい、普通の話でしたね笑。

それでは実践でのトレードで説明したいと思います。

ドル円が落ちそうな感じだった。

ドル円は円安方向に戻していましたが、基本的にはまだ戻り売りを狙う感じだと思っていました。


日足ではまだまだブレイクした後どうなるか?その段階だと思います。

そして、家に帰ってきてチャート開くとちょーど自分が見ていたラインをブレイクしたところだったと思う。

戻りを待つか少し迷いましたが、ストップも近くに置けそうだし乗ってみることにしました。


ドル円15分足です。

黒い水平線を割ってきたときにキリバンの111円も割ってきていたので、これは落ちていくのでは?

そう思って、ショートしました。

この場合、利益確定は赤い線の水平線に指す。

このラインが大体110.730だったので、その辺に指値。これを動かさないこと。

意外と底が堅く、なかなか長い勝負になりました・・・。


とりあえず願った(笑)

願う行為自体、意味はないんですが。

んでトイレで大きいのをしたあとに戻ると利益確定されてました!!!


チャートを見てみます。

うん、上手くヒゲで利確されてます。珍しいです。明日雨か?

利益確定は2パターン。

僕なりの考え方ですが、利益確定は2パターンでいいのではないかと思うんです。

もちろん、自分のエントリーがブレイクや引き付けての売買だからですが。

ブレイクの利確は、上にも書いた通り次の抵抗となりうる水平線。

押し目や戻り売りでは、直近の高値か安値で良いと思う。

この絵のように上方向にブレイク後のロールリバーサルでロングした場合、損切はサポートラインになると考えた赤いラインの下の青い線のところに置く。

利益確定は最初のブレイクしたとこの高値に指す。

もちろん高値は超えていく可能性も全然あるんですが、ダブルトップになる可能性もあります。

そのどちらの可能性も踏まえて、緑のラインに指値を置く。

損切は簡単だけど利益確定がなぁ―(*´Д`)

という方は、参考にしてみてください♪

上手くいきそうなら焼肉おごってください(笑)

3月ももう少し、頑張っていきましょう!!!

sponsored link

down

コメントする




スポンサーリンク




プロフィール

FXトレーダーですがまだまだヒヨコレベル。
ブログでは初心者様などに「勉強になった。」と言われるような記事を書けるように頑張ってます。
質問や、書いてほしい記事、ビジネス提携の方はお気軽に連絡してください(^_-)







sponsored link