FXブログ!水平線大好きトレーダーが好き勝手書く。

初心者オススメ!専業トレーダーになれないレベルなので兼業で頑張ってます。

トレーダーは負け方が大事。アウトボクシングをイメージする。

time 2016/09/19

トレーダーは負け方が大事。アウトボクシングをイメージする。
<<<<オススメ記事まとめています>>>>

相場ではなにが一番大事か??

そりゃ資金管理だべ。とほとんどの人は言うと思う。

けど、そんなことは当たり前です。

水泳で遠くに泳ぐにあたって、何が一番大事か?そりゃ息継ぎだべ。と同じ。

億トレーダーの友人も資金管理とか面白くないこと言ってたんで、

「資金管理以外で大事なのは?」って聞いたら考えて・・・「自信かなぁ。」と言ってた。

自信・・・なるほどですよね。自分を信じれなければ、連敗したときに気持ちが揺らいだり軸がぶれてしまう。

自信・・・つまりこれまで自分が相場で勝ってきたんだから、こんな連敗も我慢我慢。よくあることだ。

僕もまだまだ自分が信じれないですが、前よりは負けてもイライラしなくなった。

それはいろんなことを経験することによって、相場は基本的に読めないことに気付いた。

反論はあるかもしれませんが、相場は読めない。だから間違ってても仕方ないんだ。

それを、しっかり自分に落とし込む。

だから、相場に期待しなくなる。

じゃあ負けたことを前提にエントリーするのが良いんじゃないだろうか?

僕の場合、そこを改善して成績が向上した。

エントリーするときに「この場合、負けたら何pipsだろうか?」と考えるようになった。

勝つときは、ほっといても勝てる。誰でも勝てるもんです。

そのかわり、負けた時に負債を小さくするように心がける。

エントリーしたときに負けたことをまず最初に考える人なんて、少数派だと思う。

けど、かなり重要なことだと思う。

僕は資金管理よりも、エントリーポイントのほうが大事と考えてます。

極論を言えば、負けても小さくて優位性のあるポイントなら資金管理なんて無視して全額ぶっこんでも問題ない。

そのエントリーポイントの中に、すでに資金管理が組み込まれてるんです。

資金管理というより、リスク管理ですかね。もちろん、損切は必須です。

資金を守るのは、億とか稼いでからの話。それまではガンガン攻めてもいいと思います。

もちろん、優位性のあるトレードができているのが条件ですけど。

※こんなこと書いて、資金吹っ飛ばしても責任は負いません。自己判断でお願いします。当たり前ですけど。

sponsored link

アウトボクシングをイメージする。

僕はボクシング・・・まったく詳しくないです。

はじめの一歩を70巻くらいまで読んだくらいの知識です。

ボクシングには、大きく分けて2つのスタイルがあります。

インファイターとアウトボクサー。

・インファイターとは相手との接近戦を得意とするスタイル。

・アウトボクサーとは相手との距離を測りながら軽いフットワークでヒット&アウェイで戦うボクサーです。

このアウトボクサーの、ヒット&アウェイをイメージしてトレードするのが僕のスタイルです。

相手との距離が離れてるから、大きく攻撃を受けることはないですよね。つまり、すぐ逃げれるようにしておく。

ポジションを持つときに、すぐ逃げれるようなポジションを持つこと。

上の内容とほとんど同じですね(笑)

上手く行けば、伸ばせばいい。

具体的なポイントを絵でかいてみます。

ちょーシンプルに絵に書いてみます。

損が少ないけど大きな利益を見込めるポイントは大体決まってると思います。

まずレンジはレンジの端っこですね。

sagiyarou

青い線のところが損切で大きな赤い〇が利益がでるポイントです。

レンジではレンジの端っこでエントリーできればすぐ逃げることができますね( `ー´)ノ

続いて、トレンドのとき。トレンドは押し目とかです。

sagiyarou

青い線までいけばトレンドラインを割ってるし、損切ですよね。

上手く行けば赤い〇のところまで伸ばせます。

基本は、この二つですよね(´・・`)

ラインの近くでエントリーできてるから、すぐ逃げれます。

あとは、大事なのはこの二つのポイントで、

・どんなアクションがあればトレンド継続なのか?

・どんなアクションがあればレンジで跳ね返されたことになるか?

ですよね。

レンジは例えばダブルトップやダブルボトムはどうでしょう?

レンジの端っこででれば、強力なアクションと言えます。

・ダブルボトム、ダブルトップでの考え方。

・レンジの端っこでダブルボトムでエントリーしたけど負けた話。

・損切を早くすることの真意。

トレンドでは、僕の好きなブレイクなんかは有効です。

実際にエントリーした記事など書いてるので、見てほしいです(^^)/

・億トレーダーの友人の手法を一つ公開します。

・ブレイクからのロールリバーサル、N波でエントリーした話。

・ブレイクの押し目、戻り売りを狙う方法。

ブレイクは騙しもあるので、ブレイク後のアクションなども検証していけば何か見つかると思います。

ロールリバーサルとか色々。

アウトボクシングの話から、むっちゃ伸びましたが・・・

ようは損切が小さくて伸びるポイントで入り続ければ勝てると思います♪♪


<少額で始めれる、オススメ口座一覧!!>
1ドルから始められるFX!最低取引1通貨単位!

マトリックストレーダー

FXを始めるならSBI FXトレード!

FX初心者から上級者、幅広く選ばれているDMMFX

スワップポイントが業界最高水準!


トレードが上手くなるために1年間すること。 FXを始めるのに一番お得な口座の作り方教えます これからFXを始める方にオススメのサービスです。

sponsored link

down

コメントする




sponsored link

スポンサーリンク




オアンダジャパンはポジションオーダー情報が見れる!どこにストップが溜まっているのか一目瞭然!


初心者はまずSBIから!!100通貨からトレード可能なのでケガなく上達できる!
まずは1年間相場に慣れよう、上手くなってからロットを上げればいい。
SBI FXTRADE

口座だけでも作っておくと他にもお得な情報が満載です♪スプレッドもメタトレーダーでは業界最安値基準!

OANDA Japan


スキャルピングOKの会社!
JFX株式会社

DMM口座を作って5万円以上を入金してキャッシュバックをもらおう!
DMM FXは初心者向け
新規口座開設で最大20,000円キャッシュバック!【外為ジャパン】

取引して餃子をもらおう♪(笑)
ヒロセ通商【LION FX】

プロフィール

FXトレーダーですがまだまだヒヨコレベル。
ブログでは初心者様などに「勉強になった。」と言われるような記事を書けるように頑張ってます。
質問や、書いてほしい記事、ビジネス提携の方はお気軽に連絡してください(^_-)