FXブログ!水平線大好きトレーダーが好き勝手書く。

初心者オススメ!専業トレーダーになれないレベルなので兼業で頑張ってます。

ローソク足の手法、最強パターンのピンバーとダブルトップでエントリー<実戦記事>

time 2016/06/30

ローソク足の手法、最強パターンのピンバーとダブルトップでエントリー<実戦記事>
<<<<オススメ記事まとめています>>>>

ローソク足ひとつで、僕が最強だと思う形があります。

それがピンバーという形です。

ピンバーとは反転シグナルで、ヒゲが長いやつです(適当すぎですね笑。)

簡単に絵にしてみます。元美術部なので任せてください(嘘です)

ダブルトップ

左の赤いほうは、ようは底で出ると反転のサイン。

右の青いほうは、天井付近で出ると反転のサイン。

簡単すぎ??笑

実際のチャートを見るとすぐ見つけれるので、適当に貼ってみます。

ダブルトップ

この適当な画像だけで見ても、ピンバーの後に反転してるポイントが多数ありますね( `ー´)ノ

下のほうで下ヒゲが出れば、反転して上昇するサイン。

上のほうで上ヒゲが出れば、反転して下落するサイン。

ヒゲが長いほうが良いとか、いろいろありますが・・・

sponsored link

一番大事なのは、ピンバーがどこで出たか?

ピンバーは結構でます。

けど形やヒゲの長さよりも、どこで出たか?のほうが100倍大事です。

例えば水平線に支えられたポイントだとか・・・

トレンドラインに支えられたポイントだとか・・・

そこで出るから意味があるのであって。

なにもないとこで出ても意味ないです。

今回こんな感じで使うという意味でエントリーしましたが、踏まれてマイナスでした(´・ω・`)

プラスになった取引のほうがイメージがしやすいと思ってるんですが、なかなか利益にならなくて困ってます。

とりあえず最初のトレードを載せたいと思います。

まず、15分足です。

15分足では、効いてるラインがありました。

つまり、今はこのラインの下にいるからこのラインが効いてると仮定して、ショートしたいところです。

miyutoore

そして、このラインにタッチしてからピンバーがでれば熱いと思う。

そして、もう少し短い足をみてみます。

5分足です。

miyutoore

赤い矢印のところ、ピンバーになってるのわかると思います。

このピンバーには意味があります。

「15分足で効いてるラインにタッチしたあとに、がっつり戻されて上ヒゲになった。」

つまり、これを超えて上にはいきにくいです。

それに、左側でも同じようにピンバーが出てから下落しています。

もう一度同じように落ちる可能性は高いです。一回左側で意識されてますからね!!!

ここからショートすれば、理にかなった攻め方と言えるでしょう(^_-)-☆

実際に呟いてます。

このトレードは微損で決済でした、思ったより上にいく力が強いので。

ここに追加で、ピンバーで上手くいったバージョンも書きたいと思います。

いつになるかわかりませんが・・・。(笑)

追記します。

3回仕掛けて三回踏まれた・・・(笑)

イメージしやすい状況を、過去のチャートから探すことにします。

その1、騙しのブレイクからのピンバー。

このパターンは結構出るので、覚えておいてほしいです。

正直、なんでこうなるのか??わからないです。(笑)

ただ「ショートポジションが溜まりそうだ」というのを、このチャートから感じ取ってほしいです。

チャート貼ります、30分足です。

sagiyarou

※クリックで拡大できます。

赤いラインをブレイクした!!と思って、ショートした人は多いはずです。

なのに、押し戻された・・・結果ピンバーとなった。

これショートした人は、どう思うと思いますか?

おそらく「やべぇー」ですよね笑。

やばいということは、損切するはず。

損切するということは、上にあがりますね(^_-)-☆

逆に言うと、このピンバーができたのに・・・下にいけば、

「このピンバーできたのに、下がるんかい!!!」

といって、ピンバーを見てロングを仕掛けた人は損切するでしょうね。

この場合下がります。

その2、ブレイクからのピンバーでタッチ。

これもかなり出ます、そして熱いです( `ー´)ノ

ブレイクした後に、いったん戻ってくるときがあるというのは前に書いたと思います。

こちらです。ロールリバーサルでエントリーしましたよー!

チャートを見てみます。

sagiyarou

ずっとレジスタンスラインとして機能していた赤いラインですが、下値が切りあがってブレイクしました。

そして、赤い〇のところ。

ブレイク後にピンバーが出てますね(^^)/

このピンバーの意味は・・・

「ブレイクしたけど、ほんまかいな?いったんさっきのライン戻ろうか?」

ラインまで戻ったけど、力強く買われる。

「おぉーほんまやないかこのライン!!ロールリバーサルでサポートなっとんで!!!」

「こりゃ買いやで!!!」

っと、なります(笑)

まだまだありますけど・・・とりあえず疲れた(笑)

まずは、実戦で伝えれなくて申し訳なかったです(´・ω・`)

フォレックステスターを使って2パターン紹介しました、どちらも本当にでます。

個人的には2番目が好きで、よく仕掛けます♪ピンバーじゃなくても仕掛けます(^_-)

「なぜここで出たのか?」

「ピンバーが出たとき、客観的にはどう見えているのか?」

このピンバーがでたことによって、

ロングしてる人はどう見えてるのか?

ショートしてる人はどう見えてるか??

ピンバーだけではなく、この考え方はとても大事です。

最後はピンバーとは少しずれましたが・・・

一人でも参考になったらうれしいです( `ー´)ノ

トレードが上手くなるために1年間すること。 FXを始めるのに一番お得な口座の作り方教えます これからFXを始める方にオススメのサービスです。

sponsored link

コメント

down

コメントする




sponsored link

スポンサーリンク




オアンダジャパンはポジションオーダー情報が見れる!どこにストップが溜まっているのか一目瞭然!


初心者はまずSBIから!!100通貨からトレード可能なのでケガなく上達できる!
まずは1年間相場に慣れよう、上手くなってからロットを上げればいい。
SBI FXTRADE

口座だけでも作っておくと他にもお得な情報が満載です♪スプレッドもメタトレーダーでは業界最安値基準!

OANDA Japan


スキャルピングOKの会社!
JFX株式会社

DMM口座を作って5万円以上を入金してキャッシュバックをもらおう!
DMM FXは初心者向け
新規口座開設で最大20,000円キャッシュバック!【外為ジャパン】

取引して餃子をもらおう♪(笑)
ヒロセ通商【LION FX】

プロフィール

FXトレーダーですがまだまだヒヨコレベル。
ブログでは初心者様などに「勉強になった。」と言われるような記事を書けるように頑張ってます。
質問や、書いてほしい記事、ビジネス提携の方はお気軽に連絡してください(^_-)