FXトレード公開ブログとギャンブル色々。

ロールリバーサル、水平線、ピンバー。

本当のリスク管理とは?

time 2016/03/08

本当のリスク管理とは?

最近ブログ全然かけてませんでした、負けすぎてやる気なしになってたのもありますが。笑

理由は後半に書きます。

今日はFXという枠組みではなくて、もっと広い視野で語ってみます。

sponsored link

リスク管理とは??

リスク管理と聞くと資金の何%なら損切~とか週末持越しはダメ~とかの話になりそうですが、そんな話ではないです。

ほんとうのリスクってなんでしょうか??

僕は今ある給料(またはなにかで稼いでいる)がなくなったときだと思うんです。

・もし会社をクビになったら・・・?

・もし投資で稼いでる方法が通用しなくなったら?

・大きな事故に合ってしまい、歩けなくなったら?

・大不況が襲って日本が破産するかもしれない。

・天災が起こって日本に住めなくなるかもしれない。

なにかの理由でお金を稼げなくなっても誰も助けてくれません。

なにが起こるかわからない世の中です、自分の力で乗り越えなくてはならない。

こう考えると僕たちはリスクに囲まれて生活しています。いつ襲ってくるかわからない恐怖。

それなのに、ほとんどの人たちはなにも考えずに生活しています。

会社に勤めて、ただ仕事してるだけの人生とかクソですよ。俺も働いてますが。笑

僕なりにリスクを回避する方法を書きたいと思います。

収入の柱を増やす。

うん、正直これが大事だと思うんです。

たとえば・・・

・月に100万稼ぐ専業トレーダー。

・仕事しながら投資で月に30万稼ぐ兼業トレーダー。

どちらがリスク管理ができてるかというと、兼業トレーダーの方だと思うんです。

理由は一つで、収入の柱が二つあるからです。

もちろんトレーダーで100万稼げるのは凄いことです。しかし、何が起こるかわからない世界です。

「俺は大丈夫♪」なんて思ってるのはリスク管理ができてない証拠です。

よくトレーダーの方でブログや教材やメルマガをやってる人いるじゃないですか??

「トレードで稼げるなら、そんなことせんで良くない??」って思うかもしれませんが。

トレード以外での収入を確保するための手段だと思います。

もちろん偽物もいっぱいいるので気を付けてください。笑

今会社員の人、今専業トレーダーの方。これからは収入の柱を増やすことに力を入れましょう。

じゃあどんなことをすればいいのか?

パソコンや自分の腕で稼げる収入源を作る。

パソコンで収入を得ることができれば、ネットがつながってる世界でどこでもお金を稼げます。

これは大きいです、日本にずっといれるとは限らないんですよ??

そう考えるとトレーダーはネット環境さえ整ってれば世界のどこでもできる仕事なので、魅力的だと言えます。

だから僕も全力で頑張ってるんですが、なかなか・・・ね。笑、センスねーのかも。

僕はもう一つ力を入れてることがあるんです、それはネットビジネス。

ネットビジネスというと何か難しいことをやってるような感じですが、ブログ書いたりHP作ったり。

みなさんが今、見に来てくれているこのブログも収益を上げています。まさに雀の涙ですが(;O;)笑

まぁこれは自分がFXで成功していくサクセスストーリーを描く物語になるブログなので、気長に見てください。笑

FXで勝てるようになったらカフェとかバーやりたいんですよね。勝ててるトレーダーと話せる場所があれば行きたくないですか??笑

僕は人と話したりするのが好きなので、いつかは実現する。

これが実現できればまた一つ僕の収入の柱になりますからね!(^^)!まぁトレード下手なんで夢物語ですが。笑

実はもう一つブログをしてて、そちらは収益取れるように工夫してやってるんです。

FXやギャンブルってイメージ悪いし、やってる人が少ないんですよね。

新しく始めたブログは子育てをテーマにしてます。かなり大きなテーマなので、がっつりやろうと思います。

そちらはクリーンなイメージを保つためにギャンブルの話題なんてもちろんゼロです。笑

上手く収益が作れるようにする。FXよりは上手く行くと思う。笑

パチンコやスロットでも稼げる自信はあるけど、なかなか時間が作れません。

けど、パチンコで稼げるのも僕の収入源のひとつです。

パチプロはリスクある世界なので、早くほかの収入源見つけろよ!!ってパチプロの友達に行ってますが、なかなか行動に移してないみたいです。笑

パチプロなんてリスクだらけで、まず国がパチンコを全面廃止にすればそれで終わっちゃいます。((+_+))

早く気付くといいけど・・・笑。知り合いに子供もいて家も買ってる人いるけど…リスクしかない(*_*)

まぁもう子供も大きくなってるし逃げ切れたっぽいけど。笑

韓国ではパチンコは全面禁止になってますからね。

日本だってわかりませんよ。

まとめます。

給料だけではなく、ほかの収入源を作ることが最大のリスク管理です。

仕事しながらFXや株で稼ぐのもいいと思うし、ブログでアフィリエイトもいいと思う。

FXだけで稼げるようになっても、次の手段を作る。

そういえば自分の友人の億トレーダー君も、バイトしてるんです。笑

お金を稼ぐのが理由ではなく、社会と離れないようにしてるみたいです。

Yは人と話すのが苦手らしくて(コミュ障というやつ、本人が言ってた。)けどそれの乗り越える為でもあるとか。

今は必要とされてるらしく、辞めれないとか。笑

トレードだけで生活できるけど、しっかり自分の弱点を見つめて直そうとしてるYから学ぶことは多い。

お金儲けばっか考えてる俺とは大違いですね。笑

みなさんもトレードに行き詰ったら何か新しいこと始めてみませんか??!(^^)


為替・FX ブログランキングへ 押してやってください。

過去記事をまとめました。

過去に書いた手法や考え方などをまとめたページを作ったので、よければ覗いてください(#^.^#) なにかヒントになれば嬉しいです。 FX手法やら考え方やら上達するためのあれこれやら。←こちらです。

sponsored link

down

コメントする




スキャルピングするなら。

海外口座オススメ!!

エントリーして1分以内にツイート

@fx84948472さんのツイート


sponsored link