2016/02/01

FXをしていて、スイスフランショックを知らない人はいないと思う。
もしFXをしてて知らないなら勉強不足やし、てかFXする資格ないっす。
「過去の出来事はこれからも繰り返す。」
なので、過去どんなことがあったかなどは勉強しといたほうがいいです。
僕の好きなトレーダーのジェシーリバモアさんもこのようなことを言っています。
ウォール街に、あるいは株式投資・投機に新しいことはひとつもない。
ここで過去に起こったことは、これからも幾度となく繰り返されるだろう。
この繰り返しも、人間の本性が変わらないからだ。
人間の知性の邪魔をするのはつねに、人間の情報であり情動である。
私は以下のことを確信する。
これってどうゆう意味かわかりますか??
簡単に言うと・・・「相場は繰り返す。」
へ~そうなんだ。
sponsored link
で終わらすのはあまりにももったいない(ー_ー)
まずなぜ起こったかというと・・・
「1月15日、スイス中銀(SNB)による突然のユーロ=1,2スイスフランでのスイスフラン高阻止策撤廃を受けて、スイスフランは一気に2割以上も動いた。」
まぁ簡単にいうと、スイスフランの上限を抑えるために設定していたユーロ=1,2スイスフランの上限を・・・
「やっぱやーめぴ♪」
と言ってやめたので市場は大混乱((+_+))
というか、まずその政策なんやねん。って思うけど。笑
まぁこれを読んで取引するのは難しいし、危なすぎる。
ファンダメンタルのことなんて読めません。
そんなことよりも、チャートを見てみよう。
マネパでは日足でしか1月に戻れないので日足を見てみます。
スイスフラン/円の日足ですが、すっごいあげてます。笑
このチャートをみて感じることがあります。
「がっつり上げたらがっつり下がる!」
当たり前ですけど。笑
急激に一方に動いたときは、強烈に戻る。
これっておそらくですが・・・
「損切と利確が重なったから。」
もう一回チャート見てみましょう。
急激にあげてますが、一回落ちてきて支えられ、そしてまた強烈に戻って
黒い線は、一回支えられてましたが、そのあとに割ってきました。
「直近の安値更新」してます、こんな覚え方でいいんです。
じゃあこの出来事をどう生かせばいいか??
もーシンプルに考えてください。
どんな理由であれ・・・
大きく動いた時は、大きく戻るんです。
なので、戻る方向にエントリーしたらいいんです。
もし反対に進めば損切したらいいし、思惑通りならかなりの利益になります。
頭の隅っこに入れておいてください。
どうしても借金したくない人へ!
あとがっつり相場が動くと、損切が滑って発動しないことがあります。
損切できずに、借金を背負った人もたくさんいます。。。
海外の口座では、ゼロカットシステムを採用しているとこもあります。
日本口座の方がスㇷ゚レッドや約定力は優れてます(俺調べ)
しかし、日本の口座ではゼロカットはなかった。はずです。
借金だけはしたくない(*_*)って方は、海外口座がオススメです。
↑↑僕も使ってるXM口座です。海外の口座。
これからも必ず・・・
相場は繰り返すので、また同じようなこと絶対起こりますよ!!
その時に今日書いた僕の記事を思い出してくれたら嬉しいですヽ(^o^)丿
あとさきほど登場したジェシーリバモア。
この人の本はすごい面白いし、勉強になりますよ。
もし見たことない方はぜひ!!
面白いですよ♪
過去記事をまとめました。
過去に書いた手法や考え方などをまとめたページを作ったので、よければ覗いてください(#^.^#)
なにかヒントになれば嬉しいです。
FX手法やら考え方やら上達するためのあれこれやら。←こちらです。

為替・FX ブログランキングへ 押してやってください。