FXトレード公開ブログとギャンブル色々。

ロールリバーサル、水平線、ピンバー。

トレードに正解はないけど、〇〇はある。

time 2015/11/06

トレードに正解はないけど、〇〇はある。

結構前に同じような記事を書いたんですが、我ながら文才レベルがスライムぐらいの力しかなくて・・・

自分で読んでも意味わからんですヽ(^o^)丿笑

意味わかめちゃんの記事←はこちらです。

「トレードにおいての正解とは結果ではなくて、過程をしっかり考えて選択すること。」なんですが、意味わからないので。

トレードにおいて正解はないとしよう。

正解とは、正しく回答すること・・・

不確定要素満開の相場において、正解なんてあるわけないですよね。

けど相場において正解を求めてトレードしてしまう人たちがいます。

それは僕たち日本人にとって当たり前で・・・

学力社会で育ったので、勉強で正解を選択することを強要させられてきたからです。

一つの問題に、正解は一つ。だから正解を求めるのが当たり前なんです。

sponsored link

トレードはだから難しい。

トレードが一つの場面に対して一つの答えなら、どんなに簡単か・・・笑。

トレードは見かたによって何通りのも答えがあるんですよね。

たとえば昨日書いたラウンドナンバーの記事ですが・・・

「122円で跳ね返されるからショート」

「122円を超えてくるだろうからロング」

同じ場面で選択肢が二つなのに、これどちらも正解だと思いませんか?

けど、正解とは正しく回答すること・・・

なのでトレードにおいて正解はないと言っていいでしょう。

しかし、ベストの選択はあると思う。

「122円でどうなるか見てたけど、抵抗して落ちていったのでショートした。」

これってベストのトレードじゃないですか?

なぜかというと、122円で買い方が負けた瞬間だからです。

こんな感じのトレードはベストな選択やと思うけど、正解トレードって言い方はやっぱりおかしいですよね。

黒沢さんも同じ目線なんです。

僕の人生の師匠、黒沢さんも麻雀において同じようなことを言ってます。

DSC_0982 (360x640)

ボーイが黒沢さんの麻雀を後ろから見てて、さっきの手順は〇〇で正解なんですか?と質問するんです。

質問自体がナンセンスだ、調子が良いときは打牌とツモが一致しただけのこと。

これって相場においてあてはめると・・・

たまたま自分が選んだエントリーが相場と一致して利益がでただけ。なんですよね。

麻雀も相場も不確定要素満載のゲームですが、そこで「正解ですか?」って質問されても・・・

って黒沢さんはあきれてるんです。

この意味わかるでしょうか??

僕が言いたかったこと・・・

早く天牌よんでみんなで語り合おう(#^.^#)笑

天牌 コミックセット (ニチブンコミックス) [マーケットプレイスセット]


為替・FX ブログランキングへ 押してやってください。

過去記事をまとめました。

過去に書いた手法や考え方などをまとめたページを作ったので、よければ覗いてください(#^.^#) なにかヒントになれば嬉しいです。 FX手法やら考え方やら上達するためのあれこれやら。←こちらです。

sponsored link

down

コメントする




スキャルピングするなら。

海外口座オススメ!!

エントリーして1分以内にツイート

@fx84948472さんのツイート


sponsored link